土門拳記念館

2016.1.8

年末年始に帰省した際、

山形県にある土門拳記念館へ行ってきました。

 

 

土門拳さんは日本を代表する写真家でこの記念館は、谷口吉生さんによって設計されました。

 

記念館は建っているのは街から少し離れた、緑豊かな公園の中あり、

湖へと延びた長い一本道を進み、湖のほとりにたどり着くとやっと姿を現してくれます。

 

湖から迫り出し、水面に浮かんでいるようにも見えます。

 

緑豊かな山々と冬には白鳥が飛来する湖との自然豊かな環境と
記念館の石張りで直線的なフォルムから感じる強固で重厚な感覚の対比が
不思議と、自然と建物を調和させ美しく見えます。

 

 

子どものころから見慣れた景色でしたが、大人になってからは初めて訪れました。

今回は残念ながら休館日で外からしか見ることができませんでしたが、

また、次回は土門拳さんの写真も見に行きたいと思います。

 

by Shirahata