未年

2015.2.23
今年の干支、未年にちなんだプロジェクトを鑑賞してきました。
名古屋ひつじ物語。

放浪する羊飼いのボーダレスな生き方に感銘を受けたところから
このプロジェクトは始まっています。
世界中で羊のパネルを放牧し、写真や映像に取っているこのプロジェクトですが、
今回は名古屋の街中に放牧されています。
馴染みのある景色の中に放牧されている羊たち。
いつも何気なく通っている街が作品の一部となっていて、とても親近感がわきました。
美術館内も放牧されていて羊飼いになった気分で、一緒に撮影も可能でした。
普段はあまり意識しない干支ですが、作品の探し方を今年にちなんだもの、
というものに変えてみるのも面白いかもしれません。

by Yamashita