暮らしにひと工夫

2017.7.31

暑い日が続いています。
エアコンをつけて暑さ対策をすることがほとんどかと思います。

 

私は7月に入ってから家の窓に風鈴をつけました。
私が暑い日の朝一番に行うことは、窓を開けることです。
風がスーと流れ部屋の中に風鈴の音がやんわりと響きます。
風を肌で感じるだけでなく、音から風が通ったことを教えられます。
私は「耳から涼しさ」を感じます。

 

夏になると無性に透き通った食器を使いたくなります。
普段白いお皿にのせて食べているものを、透明のお皿にのせてみてください。

私は「目から涼しさ」を感じます。

 

グラスに注がれた液体の中でゆれる氷からも涼しさを感じることがあります。
見慣れた光景であっても、日によってはすごく素敵に思えるものです。

 

「窓に風鈴をつける」、「透き通った食器を使う」
このように何気ない生活に「ひと工夫」することから生まれる感覚があると思います。

 

小さなことでも暮らしを豊かにしてくれるものが身の周りにはあふれています。
私は人それぞれにある感覚に目を向け暮らしを提案していきたいです。

 

by Kitayama