気づき

2019.2.22

少し早く起きた日の朝、

お気に入りのコーヒー豆をゆっくりと挽き
ハンドドリップで淹れたコーヒーを飲む

 
自分で淹れたコーヒーは手間をかけた分より美味しく感じられ
私にとって心地よい朝のひと時です。

最近は旅先でコーヒースタンドを訪ねることも多いのですが
飲みたいなと思った時近くにコーヒー屋さんが無かったり
旅先で見つけた風景を眺めながらここでコーヒーが飲めたらいいのになと感じることがありました。

先日京都に行った際、コンパクトなコーヒー道具を持参し
冷たい風、川に移る朝日を眺めながら自分で淹れたコーヒーを飲みました。
 
お気に入りのコーヒーはその場所にしかない環境、景色が加わることで
いつも以上に美味しく感じられ、忘れられない味となりました。
 
 
日常には何かをプラスすることで特別な時間にかわることがたくさんあるのではないでしょうか。
 
 
家づくりも同じように

風通しの良い土地では心地良い風が通るリビングが設けられたり
その場所にしかない環境、景色が加わることでより良い住まいを作っていけるのだと思います。
 
by kuroda