冬のたのしみ

2020.1.31

現場監督の定期点検について行き
2年前の夏に設計担当としてお引渡しをしたお家に
お邪魔してきました。
薪ストーブのあるお家だったのですが
点検のときはまだ本格的に寒くなる前だったので
ストーブは稼動していませんでした。
 
漆喰の壁が相変わらずとても綺麗で、
フローリングやオリジナルの建具(とびら)などの
木部は新築当初より色に深みが増し、
真鍮の「とって」も経年変化でより味わいのあるもの
になっていました。
綺麗にしてますよ~と事前にお伺いしていましたが、
予想以上に大事にしてくださっていることがわかり、
お家もわたしもとても幸せだなと思いました。
 
それから少し経って寒くなり、薪ストーブに
火を入れたことを教えてくださいました。
 

 
みんなで焼き芋をしたそうで、
お写真をみてとてもあたたかい気持ちになりました。
 
お子様が大きくなっても、
薪ストーブで
焼き芋をしたり、温かい飲み物を用意したり。
冬の寒さとストーブを口実に?家族みんなが集まって
団欒する冬が毎年くるといいと思います。
 

 
by Kawai