気づくと。

2020.5.1

昨今の情勢からなかなか外出できないので、
せめてと買い物の行き道に公園の中を通っています。
すると普段であれば桜といった季節の代表となる
植物でなければ立ち止まって眺めることも
少ないのですが、
実はいろんな植物が
見頃を迎えていることに気が付きました。
 

 

見知らぬおじさんがせっせと
世話していたチューリップ。
子供のころに見た印象しかなかったので、
改めて見るとこんな形だったんだな、と。
 

昭和区の街路樹、乙女椿。
花が咲くまで何の木か知りませんでした。
 

おおばべにがしわ。夕日の中でも鮮やかな赤。
名前すら知りませんでした。
近づいて見ると確かに葉の形がシソっぽい。
 

よく見ると猫。
近づいても全然逃げなかった。
 
熱田モデルのツツジも見頃を迎えています。

 
いつかの春、京都で見たミツバツツジを
思い出しました。

 
紫がかった鮮やかな色が歴史のある建物と
曇天の中では一層目を引きました。
今見返すと建物にはしゃいであまり花の写真を
撮らなかったのを少し後悔しています。
 
皆さんも時間があれば、いつもは通り過ぎている
ようなところに目を向けてみてください。
 
by Hachiri