経年変化

2021.4.16

家づくりのお打ち合わせの中でも
素材や色を決めることに
苦労する方は少なくないと思います。
私自身、提案する身としても
日々勉強しながら・実験しながら
素材を選んでいます。
 
ご提案させていただくことが多い
自然素材には「経年変化」が、
「経年変化」には「メンテナンス」
がつきもので、
抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
「変わらない=良」・「変わる=悪」
ではなく、
変化することを肯定的に考えると
住宅の素材選びもより楽しく、
より深く吟味できると思います。
 
11月にお引渡しをした物件では、
床に国産アカマツの
無垢フローリングを採用しました。
たった3年で写真のように日焼けで変化します。
新築に合わせて購入したヴィンテージ家具の
チークの色味にどんどん近くなり、
馴染んでいくのが楽しみです。

 
自分たちの老いや子供たちの成長といった
変化があるからこそ
永く楽しい日々を送れるように、
数年後・数十年後の変化を楽しみに
生活していただけると飽きも来ず、
愛着を持って長く住み続けて
いただけるのではないでしょうか。
 
Kai