ぬりえ

2021.4.23

できあがったお家をながめていて
気づいたことがあります。
ひとつだと気づかなかったことですが、
ふたつ、みっつとできてきて気づきました。
それはそれぞれ「色」があるということです。

 
十人十色という言葉にもあるように
ご家族にもそれぞれ色があります。
これは赤とか青とかいった
具体的な色ではなく、
そのご家族がもつ雰囲気のようなものです。
ご家族の色が家に映し出されたとき
「あぁ、良い家ですね~」
とご満足いただけるように思います。
では、どうすればご家族の色を
家に取りこめるのか?
そのヒントは私たちの家づくりの
やり方にあるように思います。

 
私たちは土地やご家族としっかり
対話しながら家づくりを進めていきます。
もちろんご提案はしますが、
あくまでも主体は土地であり、ご家族です。
私たちの仕事は、
ご家族や土地に言われるがままに
「暮らしの枠」のようなものを
描くことのように思います。
家づくりは、その暮らしの枠の中で
ご家族の色を塗っていただく、
「ぬりえ」のようなものかもしれません。
無我夢中で「ぬりえ」を楽しんだ
子供の頃のように、
家づくりを楽しんで頂けたらと思います。
 
Shiota