毎日の習慣

2022.3.18

今年は特に寒い日が多く温かい飲み物が
いつも以上に美味しく感じるように思います。
 
毎朝、珈琲を淹れることが
いつからか習慣になっています。
 

豆を挽いてお湯を注ぐという単純な作業ですが
毎日やっていることだからせっかくなので
いろんなことを試して
自分にとっての一番美味しいを見つける
というルールを作っています。
 

 
同じ豆でも豆を挽く時の粗さ、お湯の温度、
1度に注ぐお湯の量、コーヒーフィルターの種類など
毎日何か1つでも変えてみるとその都度
いろいろな発見があり
何も考えずにただ淹れていた時よりも
毎朝のこの習慣がとても楽しくなりました。
 
施主さまとのお打合せの中でも
こういった毎日の習慣でのマイルールのようなお話を
して頂けることがよくあり
それがとても楽しいのです。
 
家で過ごす日々の暮らしは
単純作業の積み重ねなのだと思いますが
そこに皆さまオリジナルのこだわりや工夫があり、
自分だったら気づきもしなかった楽しみ方を
教えて頂けたりします。
 
住宅を設計する上でも普段当たり前のように
なんとなくしている行動が
楽しく豊かな時間になるような工夫を
日々探していきたいなと思います。
 
Takenaka