取手とボタン

2022.4.8

最近のマイルールのひとつに
「少し変わったボタンのシャツを買う」という
ルールがあります。

 

 

服を選ぶ時にみるポイントはいろいろあると思います。
サイズ感やシルエット、ジャンル、素材、柄、縫製、
金額等様々です。
 
普段何気なく着ている服、
そのボタンに着目してみると
いろんな名前のボタンがありました。
 
くるみボタン
スナップボタン
シャンクボタン
スタッドボタン
トグルボタン
リベットボタン
貝ボタン
猫目穴ボタン
たぬき穴ボタン
トンネル脚ボタン
パラシュートボタン
等々
 
形や素材、仕組み、用途等で分類されていて
定番で使われるものもあれば、
デザインで変則的に使われるものもあります。
ボタンひとつで雰囲気がガラッと変わったりするので
たかがボタン、されどボタンですね。
 
無限に種類がありそうなボタンですが、
家具や建具で使われる取手も同じだと思いました。
どちらもさりげなく個性が表現できるところが
好きです。

 

 

今までいろんなデザインの取手をみて、
触れて、考えてきましたが
取手のデザインも無限大だと思うと
どんどんアイデアが湧いてきて楽しくなります。
 
Kai