日本文化を通して豊かさを考える

2023.8.18

以前、高校の教員をされているお施主さまの学校で
授業に参加させていただいた際のテーマです。
高校生相手に自分の仕事について話す
貴重な機会をいただきました。
 
衣食住の「住」と「日本文化」そして「豊かさ」
 
例えば、3つのワードから連想される
「侘び寂び」
侘び寂びと呼ばれる日本ならではの美意識は
経年変化を劣化と否定的に考えず、
変化した様を美しいと肯定する考え方です。
 
ただ、この考え方を押し付けてしまうことは
本当の豊かさではないと思います。
時間が経過してそのままでも美しく、
手を加えて時間が遡るように新しく生まれ変わるような
様々な価値観に対応できる懐の深さが
豊かさにつながるのではないかと。
 
無垢材と呼ばれる天然木は
寺社仏閣でみられるように経年変化で美しく変化し
表面を削ることで新品の状態に近くなります。
 

 
自分の仕事に向き合うきっかけをくれた
お施主さまに感謝しつつ
今後も考えていきたいテーマです。
 
Kai