縁側ピクニック

2024.3.15

先日、昨年の秋口にお引き渡しをした
お客さまからご連絡をいただきました。
 
「子供のリクエストで
今日は縁側でお弁当を食べました」
 
その言葉と一緒に、陽射しの入る縁側に敷物を敷いて
その上でにこにこお弁当をほおばる
お子様の写真が送られてきました。
 
「縁側が暖かくてすごく快適です」といただき
大袈裟かもしれませんが、とび上がるくらい
嬉しい気持ちになりました。
 
そのお家は、南側の庭に面した場所に縁側空間を設けて
その内側にリビング、ダイニングと
部屋が続く構成になっています。
 

 
縁側は
庭と室内とをつなぐ場所として
南側の道路と居間との緩衝材のひとつとして
夏の厳しい熱環境を和らげる
クッションのようなスペースとして
そして冬の暖かい陽射しを受け止める
窓辺の居場所として
いろいろな役割として機能してくれたら、
と願っていた場所でした。
 
その場所で
日常の中の少し特別な時間を
過ごしていただけた様に感じて
嬉しくて思わず顔がほころびました。
 

 
そこで暮らす人達がそれぞれの感覚で
お気に入りの居場所や過ごし方を見つけて
それがどんどん増えていく
そんな家づくりのお手伝いができたらいいな
と思っています。
 
これからも想像を膨らませながら
「気持ちがいいな」「居心地がいいな」
と感じられるポイントを
随所にちりばめながら設計していきたいです。
 
Kumazaki