光の表情

2016.10.11

自然の光にはいろいろな表情があります。

朝日を浴び、きらめく光

夕暮れのあたたかな光

夜の落着きをともなった光

 

 

方位や光の映る場所、取り込み方など様々なことを考えて計画することで
自然との関わり方が変わってきます。

 

また、壁面があるからこそ、映し出される光の色の変化や時間の移ろいを感じられたり、

壁に光が反射されることでやわらかな空間になったり、

切取られた風景がより印象的なものになったりと。

 

 

 

壁をどれだけ残し、窓の大きさをどのくらい開けるか。

バランスはとてもむずかしく、悩みます。

いつも生活の中で、ささやかな発見と楽しみがある

ちょうど良い窓の大きさと光の取り込み方を、これからも探していきたいと思います。

 

by Kuriyama