手づくりの家具

2016.8.29

先日、打合せ中のお客さまの家に置く手づくりのダイニングテーブルの打合せをしてきました。

古い日本家屋を改修したギャラリーで、模型を見ながら細かい部分を打合せしました。

木曽川の土手を眺めながらの打合せは、とても穏やかで心が落ちつきました。

 

素材や塗装のイメージ、細部のデザインを確認しながら決めていきました。

最近は、置き家具や照明などをつくることが増えてきてとても嬉しく思えます。

 

今回お願いしている家具作家の方は、少し謙虚で優しい雰囲気の方です。

家具も、作り手の性格の良さが現れており、優しくもありながら緊張感のある丁寧なデザインが特徴です。

完成までまだ3ヶ月ほど先ですが、テーブルに恥じない素敵な家になるよう気を引き締めなければいけないなと思いました。

 

ちなみに名古屋支店の打ち合わせテーブルも全て同じ方につくってもらっています。

薄いホワイトオイル仕上げのナラのテーブルは、定期的な手入れが必要です。

私たちでしっかりと手入れをしながら、大切に使って行きたいなと思いました。

 

by nagayama