代官山 蔦屋書店

2015.9.28

先日、東京へ行った際に、以前から気になっていた
代官山の蔦屋書店(TSUTAYA)に寄りました。

外側を覆っている白いところをよくみると…

TSUTAYAの「 T 」ですね
1階にSTARBUCKS COFFEEが入っており、
コーヒーを買って、本を読む人もいれば、パソコンを広げて仕事をしている人もおり、
みんな思い思いの時間を過ごしていました。

わたしは
天気が良かったのでコーヒーを買って外で飲んでみました
店内は、本と一緒に、その内容に関連するような雑貨が近くに置かれていました。
(最近このようなお店増えてきましたね)

個人的に好きな mina perhonen(デザイン:皆川明さん)
のコーナーでは、本と一緒にノートが売っており、買うか悩んでいると、
お店の人がそのノートに使われている紙は皆川さんが選んだものだと教えて下さいました。
おしゃべりも楽しくて、
こんなのって、本屋さんでなかなか無いなぁと思いました。

本を買って読みました
おいしいコーヒーを飲みながら好きな本や雑貨を手にとって見て、好きな音楽を聴いて、
自分たち思い思いの時間を過ごす。
わたしはこんなのが好きだっけと思う。自分と向き合う。
ただの書店ではなく、わたしたちが自分のライフスタイルを発見できるような
そんな場所でした。

 

by kawai