私のお気に入り
2017.9.18
古い家を増改築した2階に今住んでおり、ダイニングにある東に開けた窓から見える景色やその空間が私のお気に入りです。東側に隣家があるものの、庭の大きなキンモクセイがちょうど目隠しになり隣家からの視線は気にならず、屋根の間からは朝日が見え、2階に居住空間があるからこその景色が見られます。
朝起きて一番にお弁当作りからはじまるバタバタした朝ですが、キッチンに立つとちょうどダイニングの窓からキンモクセイが見え、時間とともに朝日が差し込みホッと一息できる瞬間があります。あまりにも朝日がきれいだったときは、作業をいったん止めて写真を撮ることもありました。もう少しすればキンモクセイは花をつけ、朝窓を開ければ甘い香りが漂い秋の訪れを感じることもできます。
休日のダイニングは、食事をとるとき以外は自分だけのアトリエとして使います。今の住まいには限りがあり趣味の空間をつくることができませんでしたが、ダイニングがとても心地よく、勝手にそこをアトリエと呼び、休みの日になれば家で一番好きな場所で絵を描く。
そんな時間もまた私のお気に入りです。
以前ご入居後のお客さまから「窓辺で読書をしたりコーヒーを飲んだりしながら過ごす時間がお気に入り」という話を聞いたとき、その風景が自然と浮かびとても嬉しく感じたのを覚えています。
忙しさを一瞬忘れさせてくれるような景色や、住む人それぞれのお気に入りの居場所が見つかる家づくりのお手伝いをしていきたいと改めて感じる今日この頃でした。
by nogishi