共生

2021.5.14

私が生まれ育った場所は、川沿いにあります。
一級河川へ流れ込む川幅の狭い小さな支川です。
 
家の間取りの関係で、
室内で過ごしているときに
川を感じることは少ないのですが
犬の散歩で川沿いを歩いたり、
バルコニーから川を眺めることが好きでした。
今はその家を離れていますが、
また川沿いに住みたいといつも思っています。
 
水害や虫などの理由で、
住むには避けたい側面もある川ですが、
どんな地域にも存在していて、
川の流れの方向に抜ける
景色の広がりを楽しんだり
夏場に吹く心地の良い風を
感じることができる魅力を私は知っています。

 
水害から街を守るために川から距離をとって
計画された建物のおかげで
川沿いの道にはゆったりとした気持ちのよい
場所ができています。
 
ネガティブな環境条件によって決められた
制約からポジティブな空間がうまれる。
そう考えると、自然環境と人間のつくる
景色の関係性っておもしろいですよね。
 
Kimata