聴心地

2021.11.19

秋に自然の中で休日を過ごしました。
 
ちょうど落葉するタイミングだったため、
雨のように黄金色の葉が落ちてきて
とても贅沢な景色でした。
 

 
椅子に座り、しばらくボーッとしていると
川のせせらぎ、風に揺れる木々の音、
鳥のさえずり・・・など
周囲の音があまりにも心地が良く、
思わずうとうとしてしまいました。
 

 
それは人工的なものから生まれる音ではなく
自然の中から生まれる音だからなのだと思います。
 

 
私たちの事務所からも外の豊かな庭が見え、
窓を開けると心地の良い音が聴こえてきます。
時々、きれいな小鳥が庭にやってくることも
楽しみの一つです。
 
目に見える豊かさも大事ですが
音という見えない豊かさ考えることも
住宅設計で必要なことなのだと
改めて感じました。
 
Chizaki