GO FOR KOGEI 2021

2022.1.21

高岡市伏木にある勝興寺にて
「GO FOR KOGEI 2021」が開催されていました。
勝興寺は1998年から修理が行われ、
2021年に竣工を迎えた建築物で、
本坊(大広間、式台、書院、台所など)は
室内の意匠に特徴を備えた、
上質な住宅建築としても評価されています。
その歴史的建築物を背景に、工芸や現代アート、
アール・ブリュット作品が提示されています。

展示の中で一際目を引いた物は、
四代田辺竹雲斎氏の「竹」を用いた
インスタレーションでした。
幾つもの竹を重ね合わせることで
生まれる自由な曲線が、
空間の領域を超え、建物と自然に調和していきます。

近くで見ることで竹1本1本が持つ繊細さを感じ、
俯瞰して群として見たときに感じる力強さは
心に強い印象を残してくれました。
 
私たちの仕事も一つ一つの素材と向き合い、
その思いを線の群として表現し、
住宅を設計しています。
その住宅が室内だけの領域に留まらず、
外の自然とも調和する、
居心地の良い住まいをご提案できればと思います。
 
Yokoyama