時間をつなぐ

2022.1.28

今、建替え住宅に携わっております。
 
長く住まわれた住宅から
新たな住宅に移り住む
人生の節目です。
 
解体工事1週間前、
お客さまのご自宅にお伺いする機会がありました。
 
解体する家の中は家具・家電等なく
どこか寂しさを感じると同時に、
賑やかな笑い声が聞こえてくるかのような
ここでご家族が過ごした時間を感じました。
 
お家の壁には
子供たちが書いた、
たくさんの感謝の言葉がありました。

子供たちには何も教えてないのに
ありがとうって書くの、不思議よね。
とお母さまと話しておりました。
 
このお家は長い間、
ご家族と時間を共に過ごし、
暮らしを守り続けてきたことを感じました。
そして、自分が新たな家づくりを
請け負っていることの重みを感じました。
 
新たな住まいでは暮らしが新しくなるのではなく、
今まで過ごしてきた時間の続きになり、
ご家族の暮らしに寄り添えるような住まいに
していきたいです。
 
そして、時間がたった時に
ありがとうと言ってもらえるような
住まいになれたらいいな

Motosaku