食を楽しむ

2022.4.22

友人への贈り物を選ぶため、食器屋さんに伺いました。
「テーブルコーディネートを体験してみませんか?」
とお店の方に声をかけていただき、
せっかくの機会なので参加してきました。

 

 

まずはテーマ選び。
洋食を想定して、
春らしい華やかな装飾の器を使います。
 
テーブルクロスは心ときめくような
鮮やかなエメラルド。
 
器は和・洋にとらわれず色彩のトーンを合わせて選び、
カトラリーやカップなども並べていきました。

 

 

テーブルの中央には“センターピース”を配置します。
今回は脚付きの器、素敵なコンポート皿を置きました。
 
コンポート皿にケーキやフルーツをのせたり、
花瓶にお花を飾ったり、
センターピースに高さのあるものを選ぶと
華やかな雰囲気になるそうです。
 
洋食の場合は
テーブル全体で3段階の高さがあると良いけれど、
反対に、和食の場合は
高さを抑えた方が見栄えが良くなるそうです。
料理のジャンルによって
基本的なルールが変わるというのも興味深いです。
 
器にも一枚一枚にストーリーがあり、
釉薬のかけ方や土の色によって表情が変わることも
面白いです。
季節や行事に合わせて選ぶ楽しさがありますね。
 
食を楽しむコツは、暮らしを楽しむコツのようです。
 
Ogawa