原子的な心

2022.6.3

先日、スタッフとこんな話をしました。
ふと行きたくなる場所は海か山のどちらであるか。
 
私は山と答えました。
 

 
よくある質問ではありますが、
皆さんはいかがですか?
気になって検索してみると、
世の中の割合はおおよそ半分ずつのようです。
 
海と山は自然という大きな共通点がありますが、
風景や匂いなど大きく異なるものです。
 
訪れるタイミングやシチュエーションによって
分かれることも多いとは思いますが、
唯一の共通点の「自然」の中に
人々が訪れたくなる理由があると思います。
 
自然が生む風景は、長い年月をかけて形成され、
人工物にはない直線や曲線、
光の広がりや影などを生み出します。
人がこれらを体感すると原始的な心に返り、
落ち着きをもたらすのではないでしょうか。
 

 
疑似的ではあるかもしれませんが、
ネイエでは光の入り方などを検討して、
自然素材が生む表情もデザインと捉えています。
これからも原始的な心に返るような設計を
心がけていきたいです。
 
Nonaka