お気に入りのうつわ

2022.6.17

旅先で見つけたうつわを
自分へのお土産にすることがよくあります。
ふと立ち寄った店や焼き物の街で出会うものなど
さまざまですが、
うつわに限らずその土地の物を
持ち帰りたくなるのかもしれません。
 

 
選ぶものは色合いや見た目以上に、
肌触りや重たさなど実際に手にとって感じた印象で
決めているような気がします。
薄くて繊細なものもあれば、
重たくてぼてっとしたものなどさまざまで
統一感はありませんが、
なんとなく
その土地の風土を感じるうつわが多いです。
 

 
沖縄の海を思い出すような
サンゴブルーのうつわにはサラダを
滋賀のひんやりとした山奥で偶然出会った
削り模様のうつわには冷たいお蕎麦を。
 
時々、旅先の楽しい時間や
その時感じた土地の空気を思い出しながら、
お気に入りのうつわで食事を楽しんでいます。

 
Kanaoka