素材の力

2022.12.23

阿蘇を訪れたのは初めてでした。
巨大噴火により形成された東西18㎞、南北25㎞という
世界有数のカルデラの風景に
ただただ圧倒される体験でした。
 

 
この土地ならではの物を、という思いで立ち寄った
作陶工房で手に取ったうつわは、
溶岩や火山灰、土や草木など
この土地で採れるものを釉薬にした
阿蘇のありのままの自然素材で作られています。
 
うつわの模様や手触りは
自然発生的に生まれるもののようで、
ますます魅力的に感じます。
 

 

 
人工的には作り出せない
自然素材が生み出す表情には
特別な雰囲気があると思います。
 
私たちが提案している住宅にも
様々な素材が使われています。
 
床や壁、手に触れる部分などは
特に自然素材を上手く使うと
住まいの魅力が増してくれると改めて感じた体験でした。
 
Kanaoka