3つの庭

2023.10.13

今年の夏、ひとつの住宅が完成しました。
 
奥行きが長く、間口が5m程しかないこと
近隣の方が歩道として使う露地に面していること
 
この2つが大きな特徴の土地でした。
今回の計画では土地の特徴を活かし、
前庭と裏庭、露地庭の3つの庭を設けました。
内部からはそれぞれが繋がるような
視線も風もすうっと抜ける住宅です。
 

 
また、庭に植える植栽は、お客さまと庭師の方と一緒に
全国各地の雑木が集まる農園で選定した
こだわりの木々です。
それぞれの庭に合うように吟味して選んだ木々たちが
この家にぴたりと合います。
庭が完成すると家も生き生きし、
自然の美しさを改めて感じます。
 

 
植栽ひとつひとつも自ら選ぶことで
庭にも愛着が生まれると思います。
こだわりの詰まった家と庭が
永く愛されながら暮らしてもらえると
設計士としても幸せです。
 
Kanaoka