境界の彩が生む情景

2023.11.10

私の地元には浄土真宗の寺院を中心に構成された、
寺内町という町があります。
 

 
古い瓦屋根の建築物が立ち並び、
趣のある風景に落ち着きを感じるので、
お気に入りの散歩コースになっています。
 
伝統的な意匠の塀から、百日紅がいっぱいに花を
咲かせている様子が見えました。
寺院の瓦屋根、境界塀の漆喰、
鮮やかな百日紅の赤紫色の組み合わせが
とても情緒深く感じられる風景でした。
 

 
道路まで飛び出るほど大きく成長する百日紅の姿は
雄大にも可憐にも感じられ
道行く足を止め、ついつい眺めてしまいたくなります。
 
西に傾いた橙色の陽光も
このどことなく懐かしいような
温かな情感に彩を与えてくれているようでした。
 
敷地境界上に背の高い塀があると、
息苦しく閉塞感があることも多いと思います。
町並みも、人に対してどこか背を向けたような
冷たい雰囲気になり得てしまうのですが、
この寺内町はいつ帰っても心温かに感じるのでした。
 
Ogawa