ガーデンライフを愉しむ

2024.7.5

今年の春にひとつの住まいが完成しました。
 
ご夫婦はアウトドアがご趣味で、
休日は大勢のご友人たちと
バーベキューを楽しみたいというご要望でした。
ホームパーティーに欠かせないのは「一体感」。
家主がひたすらもてなし続けるというより、みんなにも
手伝ってもらうほうが賑やかで楽しいですよね。
 

 
そのためにリビングとダイニングキッチンで
主庭を囲み、
L形にウッドデッキを配置して
それに面して大きな開口を設けました。
 
L形のウッドデッキに腰掛ければ
自然とみんなが輪になり、
またLDKの延長のような空間とすることで
内と外との一体感も生まれ、
みんなで楽しい時間を共有することができます。
 

 
気軽に庭へ行き来ができることで来客時はもちろん、
日常的にも自然と触れ合い、
季節の移ろいや
時間によって変化する光や風を身近に感じて、
感性豊かな日常を過ごして頂きたいと思っています。
 
この住まいでこれからたくさんの想い出が
生まれていくのがとても楽しみです。
 
Yamazaki