2015.4.13

先日、オアシス21でガーデニングイベントが行われていました。

イベントの中にガーデニングコンテストがあり、
愛知県で活躍されているガーデンデザイナーさんたちが手がけた小さな15種の庭がありました。
それぞれのコンセプトから作られた庭は
桜を用いた春をめいいっぱい感じさせるもの
里山を思い起こすもの
フルーツを大胆にあしらったものなどさまざまでした。

15あった中でも、私が好きだったのはこれです。
みなさんは新しくできたお家の庭にどんな暮らしのシーンを思い描くでしょうか。
庭でバーベキューをしたり、家庭菜園をしたり、緑をみながらくつろいだり、季節を感じたり。
庭は、家からの景色だったり、外観のアクセントとして植物を配置した
さらに暮らしを豊かにする副菜としての意味合いが多いですが、
こうしたコンセプトをしっかりと持った庭をみると、
「居室」と言われる、リビングやダイニング・キッチンなどで、
どんな時間を過ごし、どんなことを話して、どんな思い出ができるのかを考えるように、
「庭」もお家の1つの「居室」として、
どんな時間を過ごし、何を感じて、どんな思い出ができるのか、もっと考えていきたいなと思いました。
by Shirahata