出来ること

2018.8.10

私の実家は岐阜県の飛騨高山にあります。

高山市街地からみると更に自然の多い地区のため風の流れもあり
いままでの夏はとても過ごしやすい地域でしたが
先日の帰省した際に今夏は確実に気温が上がっているのを実感しました。

今まで全く必要がなかったエアコンが我が家に初めて設置されていました。

私の実家は大工であった祖父が建てた家です。

私の部屋の窓を開けた時見えるこの景色は、

相も変わらず同じ風景だったのですが、いつもより強い暑さを感じた時、

ふと、年年歳歳同じ景色ではないのかもしれないと感じました。

それと同時に子供の頃から自分がこの窓の景色を見ていたつもりが

この窓からの景色に見守られていたような感覚に襲われ、
この景色があることに安堵し、不思議と背筋が伸びる思いをしました。

 

実家の一台のエアコン設置で大げさかもしれませんが、

この環境が壊れないために出来ることをしようと思えた時間でした。

 

実際に住んだ家や過ごした地域の記憶や思い出たちは

確実に自分の基準の一つになっているのだなと改めて感じます。

自然の力も取り入れて、地域も含め大切に住んでいただけるような、

そんな設計を心掛けたいと思います。

 

By yajima