ていれ

2019.1.25

木の家には手入れという言葉が付いて回ります。
木製サッシであったり、無垢材の床であったり、お庭であったり。
一見面倒だなと感じることですが
自分が好きな場所であったり、大切に思える物を
手入れしている時間が私は好きです。
 
て-いれ【手入れ】
1.よい状態に保つために、整えたりつくろったりして、手を掛けること。
 
自然素材だけではなく手入れが必要なことは身の回りにおいても多々あります。

毎週の空気入れから月一度、分解してチェーンの注油、
ホイール、ブレーキの調整など様々ですが、とにかく手が掛かります。

手は掛かりますが面倒とは感じません。
なんというか、落ち着きます。
 
大切に思い続けることは、
私にはとても大事な基準です。
 
よい状態に保つために、整えたりつくろったりして、手を掛けること。
そう思って頂ける大切な家となるように努めたいです。
 
by yajima