北欧家具のある暮らし

2019.6.14

2月に完成しました「北欧家具のある暮らし」が
現在発売中の雑誌「北欧テイストの家づくり」に
掲載されました。
 

 
北欧家具がお好きな住まい手でしたので
このような雑誌に掲載され嬉しく思います。
是非書店で見てみていただければと思います。
 
吹抜けのある大開口を作りたいと思われていた
住まい手と土地を一緒に見に行って
この神社の竹林に向けて開きましょうと
土地を決められ始まったお家づくりでした。
 

 
旗竿敷地を活かした雑木のアプローチを抜け、
柔らかな朝陽に包まれる玄関。
 

 
LDKいっぱいに広がる竹林。
 

 
お気に入りの北欧家具でくつろぎ、
変わりゆく陽の移ろいを感じ、
変わることのないこの竹林を望む。
 

 
それぞれ異なる陽の取り入れ方、
窓から見える景色を大切にした住まいです。
 
奥さまが作られていたお家づくりの
スクラップブックがとても印象に残っています。
スクラップブックにあった北欧家具が似合う空間に
なるようにと思い描き設計したのを思い出します。
 

 
お引渡しのころはまだ寂しかったアプローチですが、
きっと今は新緑が気持ちよく迎えてくれる
アプローチになっているのかな。
 
by Okuma