熱帯建築

2020.10.23

今年の夏は暑かったですね。
毎年どんどん暑くなっている気がします。
近年の都市部の最高気温は、
熱帯地方に位置する東南アジアと比べても
高いとのことで、
日本の熱帯化が進んでいるようです。
 
私の好きな建築家のひとりに
ジェフリー・バワという建築家がいます。
彼はスリランカを拠点にし、
多くのリゾートホテルの設計を手掛けた建築家です。
有名なホテルチェーンの
アマンリゾーツにも影響を与えたとされます。
 
彼の建築の特徴はいろいろありますが、
特筆すべきは半屋外空間です。
高温多湿なスリランカの気候風土のなかで、
屋外とも屋内とも言えない空間を充実させる
ことで、自然の心地よさを取り入れ、
快適さを生み出しています。
 
でも半屋外空間って、
昔の日本の民家に備わっていた
縁側や土間みたいな空間のことなんですよね。
 
熱帯化が進む昨今、
なにか、これからの日本の建築を
考えるときのヒントになるかもしれません。

 
Ina