sofa

2021.12.10

最近引っ越しを機に
お家を少しずつアップデートしていくのが
愉しみの一つになっています。
今年は念願だったソファを購入しました。
 
ヴィンテージの家具も素敵ですが
せっかくの機会なので家具屋さんに
一からオーダーで製作をお願いしました。
 
普段の住宅設計よりスケールが小さいものなので
イメージを具体化するのが本当に難しく
フレームのディテールを決めるところから
生地選びまで3ヶ月ほど時間がかかりました。

今回私が一番愉しめたなと思うのは生地選定です。
生地は本当に種類が多く、実物を見てみないと
質感や色合いで雰囲気がガラッと変わるので
イメージに合うものを探すのに
かなり時間がかかりました。
 
色々と見ていく中で一番しっくりきたのが
Kvadrat社の生地です。
 
Kvadratはデンマークのテキスタイルメーカーで
北欧家具の張地などによく使われていて
幾つかシリーズがあります。
 
その中でもあまり見かけないような
生地を使ってみたいというところと
紫がかったえんじ色に惹かれ、
coda2というシリーズの生地を選びました。
 
Kvadratの生地にはウールが使用されているものが多く
ウールは呼吸をする素材と呼ばれるほど
調湿効果が高い素材のようで
日本の気候にも相性が良いそうです。

今度はこのソファに合うテーブルや照明は
どんなのが良いかな..と考え始め
また愉しみが増えました。
 
そんなささやかな愉しみを
日々大切に過ごしていきたいです。
 
Kuroda